
  • --/--/--(--) --:--:--


  • 2012/03/03(土) 12:55:08


























スナ

  • 2011/06/09(木) 00:51:51

スナ





時々


うまいかも


時々




screenshot_034_20110609004841.jpg



この仲間で


ストレート

運がよかった&PSGまっすぐとんだ(まあこの私めがPSGのレティクルの挙動をよく知っているから『当てられる』と言ったほうが正しいだろうか キリッ)


PSGきもちいいいい



俺なりのスナについての考察

  • 2011/03/07(月) 02:34:53

ええ。ええ。PSGがあと一週間ももたずに切れます。
これからはあのキモチイQSもできないのか・・・

ってことでPSGで気づいた点でも・・・


分かりきってたことですが、精度は微妙です。
遠くでSSGと撃ちあった場合、初弾外したらは9割方負けといっていいでしょう。
距離にもよりますが、PSGはセミオートだからと言って連射してもあたってくれません。
PSGを使いこなすのもなかなか骨が折れるかと。。

PSGは万能じゃないです。
あまり夢を見るのもどうかと思われます。



何が言いたいかというと、スナ戦になったとき
「相手がPSGだから負けた」
ってのはいい訳にしかならんということです。

「俺の場合」どうするか。あんまりあてにしないほうが・・・笑
PSGを持ってた場合。
瞬時に照準合わせます。
ブレ具合を計算してレティクルが狭まるのを待ちます。
なるべく胸より↑を狙います。
撃ちます。

外した場合。
体の出てる範囲によってそのまま撃ちあうか、引くかを判断します。

何を言ってるか分からn(ry
疲れてきた。


次はSSGを使ってた場合。
スナ戦になった時。
無理に頭を狙う必要は無いのかもしれませんね。
一発当てたら撃たれたほうはブレるので、とても有利になります。
そこで相手が引いた場合でも、瀕死になってるので試合的には有利ですよね。
まあ頭に当てて倒すことができればそれが最善ですが。

戦闘兵、衛生兵を相手にするときですが、やはりスナイパーとしては安全な所から狙いたいです。
ARやSMGと正面きって撃ちあっても勝てる訳ないですし。

ですが、安全なところから動かず、チームのことを考えず自分の成績を気にして遠くからピチュンピチュンする人は、FPS界で最も尊敬され、崇められ、暴言を吐かれ、強制退場にかけられる
「芋スナ」といいます。

これはダメです。
位置報告なり、バックアップなり、時には一緒に進んだり臨機応変に対応しましょう。


PSGは、他のSRとは立ち回りが少し変わってくると思います。
胸部一撃死は大きいです。
戦闘兵などが前線でがんばっているとき後ろからPSGの援護があればとても心強いものとなります。
無理に頭を狙わなくてもいいので、AIMがあれば、先頭にいる仲間からそれほど離れなくとも援護でき、一緒にルートを確保することも可能です。



SSGであっても、胴体に一発あててやれば仲間は簡単に敵を倒すことができますね。

ガンガン突っ込んでこられても、PSG持ちスナ一人で止めることも(実力があれば)できます。カイバルBロンとか。



相手がすぐ近くに来て、スナイピングなんてしてるバヤイじゃなくとも、クルツ(MP5k)があればどってことないです。
あとはもうAIM勝負です笑



立ち回りは覚えていくしかないですよね。
意味のある行動をしましょう。
今回はBロンを守る!だとか、厄介なスナがいるから排除する!だとか。

時々マップを開いて、仲間がどこまで進んだか、反対側が押されていないか、なども把握して立ち回りましょう。



相手に「厄介だ!」なんて思わせることができればだいぶ仕事できてると思います。
相手が前にでてこれなくなったりしますもんね。

皆さんも経験はあると思います。
「スナいないからここはラクラク進めるぜ!」
だとか
「あいつめちゃ当てて来るやん( ゚д゚ )・・・進めねえ・・・」
など。

脅威となるスナイパーはチームに大きく貢献してくれます!




あと、仲間が回りにいない状況で、多数の敵が突っ込んできたら引くこともしましょう。
ボムをルート上に投げてやって逃げれば意外とウマーだったりします。




さてさて。
noobが色々えらくかたっちゃいましたが、これが俺が今まで学んだ事の一部です。
アリのうんこ程でも、お役に立てていただけたら幸いです。

PSG

  • 2011/01/15(土) 21:23:57

ちょっとだけ慣れてきました

でも結構運の要素多いですねPSG

撃った瞬間「これ当たらんやろ」と思っても当たったり。




そうそう。


CTの開幕スナで二回の柱に隠れて頭見えないようにするスナポジあるじゃないですか。

頭見えないはずなのにとりあえず撃つとHSになることありません?
あれは気持ちいですよねー



あと思ったこと

カイバルのAロンのスナ勝負はPSG<M24な気がする。
あれは頭つかわんとかてないな。
と言っても俺は基本スナを削るより攻めて来る戦闘兵衛生兵を相手にすることのが多いんであんまり関係ないかな?
スナしかいなかったら相手しますけど。

でもやっぱ勝つにはスナの排除がだいぶ重要ですよね
そして勝てない→観戦


つまらーん


そういえば今日野良で、相手もこっちもレベル高い人が多くて楽しかった試合がありました。
こっちは、あまり上手でない人がどんどん投票にかけられて「やべえ、次ぜってぇ俺に投票くるわ・・・KOEEEEE」

なんてビクビクしながらやってましたw
でも妙に緊張感が出てスナで一位とれましたー
わーい
noobがPSGのおかげでやっとこさ一位ですたい(★・`ω・)v--☆
戦闘兵でなんとかゴミレートを上げてきてますが偵察兵れんしうちうのためあまり伸びなくなってきました



今更ですがWR起動するとプログレスバー?でるようになりましたね
nowloading みたいなの。

国際版は前からありましたよね???





さて風呂はいってみんなをCWに誘おう





さてと

  • 2011/01/14(金) 20:57:00

ボーナスタイム来るまで暇なんでスナイパーのことについて知ってる限りの範囲で書こうかな

といっても自分でおさらいするみたいなノリなんで暇な人だけ見てください。





まずWRのスナイピングはすごくリアルにできていますよね。
まあ、「弾速」「精度」この二つくらいでしょうか。
威力は正直リアルじゃないとおもいますねw胴体に直撃させられて普通に生きてるっていうのもなんだか・・・w




WRのSRは他ゲーのSRのように狙った所にまっすぐ飛ばないなんてザラですよねー
まずそうなってしまう理由を書いてみます。(大抵の方は知っていると思いますが初心者のために)

WRのSR(スナイパーライフル)はスコープを覗かないと照準(画面中央の十字)がでませんね。
スコープを覗くと照準が出て敵を狙い易くなりますよね?
しかし大抵の場合、その照準どうりに弾が飛ぶとは考えないでください。

WRのSRは
自分が動きながら狙っているとき
照準を動かしながら狙っている時
一発撃ってすぐ二発目を撃ったとき


この状態ではまっすぐとびません。
理由は、「レティクルが広がっているから」です

レティクルってなんぞ?



まあ、照準の事だと考えてください。
AR(アサルトライフル)やSMG(サブマシンガン)を使ってみても分かるとおり、自分が動きながら狙いを定めると十字が広がっていますよね?
そして動くのをやめ、マウスも動かさないとその十字は徐々に中央に寄り、締まります。

レティクルが広がっている状態ほど、弾はばらけ真っ直ぐ飛んでくれません


SRも、レティクルの挙動は見えませんがしっかりと広がったり縮んだりしてるんです。







つまるところ、狙った所に弾を飛ばしたいなら、レティクルが縮みきるのを待たなければいけないんです

そのために・・・・

敵発見
狙いを定める
定まった瞬間バキュン

ではなく、
敵発見
定める
少しマウスを止める
バキュン
アッー!


この少しマウスを止めるという行動をすることによって、レティクルが縮まり、狙った所に飛びやすくなります
レティクルを縮みきる時間は慣れでつかむしかないです。
かくいう私もPSGが全然使いこなせてません。
ですのでできるだけ野良でスナイピングしてます。











では応用編といきましょうか。


これだけスナイピングが難しいWRで最低限できなければならないのは
「ポイントショット」です
敵が進行してくるであろうルートに予め照準を置いておきます
照準を動かさないことによって、レティクルが締まっている状態であるため一発目は必ずまっすぐ飛びます

で、敵がでてきたらタイミングよくバキュンです
他にもドラッグショットやらなんやらあるんですが・・・・

疲れましたorz
ここらへんで終わりますw

あ、そうそう。SRでも武器によってレティクルが締まる速さ、弾速などは変わってきます
これも慣れです


あーもう疲れた
超中途半端だけどさようなら。
野良で会いましょう!


